Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

心理カウンセラー【宗教2世】のつぶやき(2023年4月22日 土曜日)

 

今日は2023年4月22日土曜日だよ~♪

 

【10時00分】

ちょっと、気になったことを、とりあえず書いてみる。

 

皆さんはマルチタスクとシングルタスク、どっちの方がお好みですか?

 

マルチタスクは複数の作業を同時にこなせるため、効率的に時間を使えるのがメリット。

 

欠点は、複数の作業を同時にこなすことで、各タスクに必要な集中力やエネルギーが分散されるため、気が散りやすくなって、ミステイクのリスクが高くなる。

 

それから複数の作業を同時にこなすには、何度も焦点(注意を向ける対象)を切り替えるコスト(スイッチングコスト)が発生するので、ストレスがたまりやすい…かな?

 

複数の作業を同時にこなしても、集中力や精神的なエネルギーが分散されない、気が散らない、スイッチングコストを最小限に抑えられる人(優秀な人)は、マルチタスクの方がいいと思う。

 

 

 

では、では、シングルタスクは……。 ※考え中、また後で更新します。

 

 

 

【10時30分】

いやぁ~マルチタスクだろうとシングルタスクだろうと、気力がないと、全てが面倒臭く感じるね。

 

あぁ~なんか憂鬱な気分。

やる気がでない~。

誰かボクの「やる気スイッチ」をおして~!

 

そんなものは、ない!

 

ビシッ!!

 

 

 

【12時30分】

中国爆撃機2機が沖縄を通過して、航空自衛隊がスクランブルで監視してるんだって。

 

防衛省統合幕僚監部は21日、中国軍のH6爆撃機2機が同日午後、沖縄本島と宮古島の間を飛行し、東シナ海と太平洋の間を往復したと発表した。

航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し、継続的な監視に当たったとしている。

(2023年4月21日)

news.yahoo.co.jp

 

何だろうなぁ~戦闘機のスクランブルって、相当の費用がかかるんでしょ。

 

それに、最近は沖縄周辺で中国の無人機がかなり航行するようになっているみたいで、中国に対するスクランブルが増えれば、「中国によって日本の安全が脅かされている」っていう報道が増えて、そうなると、防衛予算を増加する必要があるので、「増税もしょうがないよね~」っていう世論が形成される…かな?

 

増税は、もう嫌だぁ~!

 

嫌だぁ~!

 

嫌~!

 

 

 

 

【13時00分】

なんか、やる気がでないよん。

 

どうすれば、いいんだ?

 

こうなったら、毎日の自分のルーティンでも作るか?

 

ルーティンを作って、今自分がやらなければならないことを明確にすることで、「やる気」があるとか、ないとか、そんなこと関係なく行動出来るようになる…かな?

 

例えば、毎朝同じ時間に起きて、これをやるとか、朝食はこれを食べるとか、ウォーキングやサイクリングのコースはこの場所とか、こうやってルーティンを作ることで、今自分のやるべきことを明確にする。

 

あ、でも……。

 

ルーティンを作るのが面倒くさい!

 

ダメだこりゃ~!!

 

やる気が出ないから、とりあえず寝る~♪

 

 

 

【17時00分】

少しお昼寝をすると、気分が良くなった。

 

ところで、皆さんは、「成功者になる為に一番重要な能力」って、なんだと思いますか?

 

フロイト大先生なら、きっと、次のように言うでしょうね。

 

「性的な欲求を適切にコントロールする能力だ!」

 

いやぁ~どうですか?

 

みなさん。

 

特に男性のみなさん。

 

どうですか?

 

性欲を適切にコントロール、出来ていますか?

 

 

 

ちなみに、禁欲は、性欲をコントロールする事ではない。

 

性欲をコントロールするってことは、単に禁欲のように欲を禁止して抑圧することではなく、性欲を自分の意志で自己調整してマネジメントするってこと。

 

「禁欲するぞ!」というマインドで、性的欲求を抑圧すると、精神的な病気を引き起こす原因になり得る。

 

そして、最も恐ろしいのは、禁欲の期間が長ければ長いほど、その後の反動も大きい。

 

だから、性欲をコントロールするには、禁欲で性欲を抑圧するのではなく、性欲をマネジメントするのが重要。

 

 

 

では、どうやって、性欲をマネジメントするのか?

 

まずは、自分の性的な嗜好を正確に把握する。

 

ここで目を背けるのではなく、正しい自己認識と自己理解を得る

 

自分の性的嗜好を認識して理解できると、今度は、それに基づいて自分の行動調整をすることが出来る。

 

適切で健康的な性的な刺激のみ受容して、限度を超える刺激を避けることで、性欲に対する自制心を養うことができる。

 

もし、自分が認識する「性的嗜好」が「異常」であると認識したのなら、その時は、メンタルクリニックで精神科医や臨床心理士に相談しましょう。

 

↓ こうなってしまう前に……。

 

女子児童にわいせつな行為をしたとして兵庫県警明石署は22日までに、強制わいせつの疑いで、神戸市須磨区の貴金属店店員の男(33)を逮捕、送検した。

 

送検容疑は16日午後7時50分ごろ、明石市東仲ノ町の商業施設の子ども用品店で、小学4年生の女児(9)に、下半身を露出して体液をかけた疑い。容疑を認めている。

(2023/4/22)

news.yahoo.co.jp 

 

下半身を露出するだけではなく、体液をかけるとは、何と恐ろしい性欲の暴走。

 

もしかすると、この逮捕された男性は、自分の性的嗜好から目を背けて、正しく自分の性欲を認識して、理解することが出来なかったんだろうね。

 

ゆえに、性欲に対する自制心を養うことが出来なかったのだろう。

 

もしくは、過度に禁欲的な生活を送り過ぎて、大きな反動が形成されたのか…?

 

まぁ、とにかく、男の性欲は恐ろしいね。

 

被害にあった小学校4年生の女の子が、心にトラウマを抱えなければ良いのだが……。

 

 

 

【22時30分】

さて、寝るかぁ~

 

みなさん、今日も一日お疲れ様でした。

 

このブログに遊びに来てくれて、どうもありがとう~♪

 

みなさんにとって、明日も素敵な一日になりますように。

 

おやすみ~♪

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com