Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

あなたの若い日に、新しいことに挑戦しろ!年齢を重ねると、新しいことに挑戦できなくなる。

 

年齢を重ねると、ドーパミン(脳内報酬システムやモチベーションの制御に関与する脳内神経伝達物質)の分泌量が減少するとされている。

 

ドーパミンは、新しいことに取り組むことで得られる報酬にも関与している。

 

年齢を重ねて、ドーパミンの分泌が減ると、報酬に対する感受性が低下して、モチベーションが減少することが知られている。

 

年齢を重ねれば、体力や気力も低下するし、深刻な病気になるリスクは上昇する。

 

ゆえに、「何か新しいことでも、やってみよう」という気持ちには、なれない。

 

 

 

(中高年になる)

(ドーパミンの分泌量が減る)

(報酬に対する感受性の低下)

(モチベーションの減少)

(新規開拓性の消滅)

(新規探索性の消滅)

(安定志向や恒常性維持機能が強くなる)

(知識・経験・願望の固定化が進む)

(新しいことに挑戦できない)

 

 

 

つまり、人は中高年になると、新しい物事への挑戦もなく、新しい人との出会いもなく、新し物事や情報、知識に触れる機会が減るため、新しいことに対する意欲が減少して、残りの人生は現状維持だけを追い求めるようになる……?

 

 

 

ヤバいね。

 

どうすればいいんだ?

 

この話は、続く。

 

たぶん……。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com