Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

目に見えない神様を信じるのは、非合理的なのか…?

 

個人的な信念や世界観、そして価値観によって、何が「合理的」で何が「非合理的」であるかは異なると思うんだよね。

 

 

 

例えば、ある人にとって、宗教(神様や超自然的な存在を信じること)は、自分自身や周りの人々の幸福や生きがいを見出すための合理的な手段であり、その信仰は彼らにとって大切な価値や目的を提供していると考えることも出来る。

 

一方で、別の人にとっては、宗教(神様や超自然的な存在を信じること)は、科学的な証拠が存在しないために合理的ではなく、非合理的な信念であると考えるかもしれない。

 

 

 

ゆえに、何が合理的で何が非合理的であるかは、人それぞれの信念や世界観、そして価値観によって異なる、と思う…今日この頃です。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com