人は「生きる意味」を見つけることができないと、どれほど苦しいことか。
自分自身の存在意義を見つけられないとき、人はその空虚な中に苦しみを覚える。
ある時、「人は必ず死を迎えるという運命を背負って生きているのだから、人生は一瞬一瞬が無常」という考えが頭をよぎった。
すると、逆に何もかもが自由になったような気がする。
何をするにも自分次第で、自分がそう決めたなら、何が起こっても全く問題ない。
このような「自由」を持つことが人生の意味である、と考えると、少し気持ちが楽になる。
私にとって、人生とは生きること自体が目的であり、人は「自分自身で生き方を選び、自分の存在を自由に表現する」ことができると思うし、また、人生は「自分がやりたいことをするためにある」と思う。
だけど、人生とは常に、自己の欲望と社会的な義務との間で揺れ動くもの。
だから、自分が望む人生を追求するためには、避けて通れない社会的な義務や責任が存在し、自己の内面と社会との葛藤を受け止め、それを乗り越えることが必要だ
そして、より良い人生を生きるためには、自分自身を表現するために必要な時間やお金、場所を確保し、自分が望む人生を実現するために、自分自身を自由に動かすことも必要だ。
しかし、自由な生き方が孤独や苦悩をもたらす場合もある。
人は自由に生きることができるけど、その自由には、様々な責任や代償が伴うことがあるからね。
それでも、私は「自分自身を自由に表現することが人生の意味である」と考えたい。
人生は、自分自身の選択や決断によって形成されるものであり、自分自身の選択を通じて、自由に生きることができる、と思う…今日この頃です。
もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。
【amazonリンク】
【楽天リンク】
下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。
YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。