Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

「シンプル」って、口で言うほど簡単ではないね。

 

ブログの読者のみなさん、お疲れ様です。

 

人生をもっと気楽に肩の力を抜いて、シンプルに生きたい…と願っている、今日この頃です。

 

過剰な欲望や複雑な思考が人の心を苦しめるってことは、十分に分かっているんだけどね…つい沢山の物を必要以上に欲しがってしまったり、物事を複雑に考え過ぎてしまったりして、自分の内面の平和を見つけられずにいます。

 

欲望を持つことは決して悪い事ではないけど、その欲望の正体を見極めないといけないよね。

 

例えば食欲について。

本当にそれが食べたいから食べるのか、それとも、何かの代償行為で食べたいと思っているのか?

満たされない何かがあって、代理満足の手段として食欲が湧き上がって、必要以上に食べるという行為をしているのかも知れない。

 

自分が今感じている欲望は、一体何なのか?

その欲望はなぜ湧き上がったのか?

本当に自分はその欲望を満たしたいのか?

その欲望を満たすことで、未来の自分は幸せになれるのか?

それとも不幸になってしまうのか?

ここら辺をしっかりと見極めて行かないと。

 

あれ?

もしかして、今、物事を複雑に考え過ぎているかな?

あ~シンプルに考えて、シンプルに行動するって難しいね~。

どうしても、考え過ぎてしまう。

「満たされない心」と「考え過ぎる思考」に縛られて、どんどん「複雑」になっていく。

 

リアルでもネットでも、情報の洪水に飲み込まれて生活をしている。

私たちは、そんな「複雑な社会」にコキ使われて、今日も、「永遠に満たされない欲望」と「永遠に解決できない問題」と向き合いながら生きて行くしかない。

 

うーん。

結局このブログ記事で自分が何を主張したいのか…?

自分でもよく分からん!

 

とにかく、「シンプルに生きる」って、簡単に出来そうだけど、口で言うほど簡単ではないね。

 

今日も、出勤前の貴重な朝に、どーでもいいネットの情報に無駄な時間を使ってしまった。

どーでもいいネットニュースやYouTubeに時間を費やしてしまった。

今、このブログ記事を書きながら、大きな自己嫌悪の感情に包まれています。

 

おっと、危ない。

自己嫌悪に固執すると抑うつ状態になって、今日一日をネガティブで過ごす事になってしまう。

こういう時は、あまり自己評価を過度に厳しくしないようにしよう。

 

誰でもネット記事やYouTube動画を見て、時間を無駄に過ごす事ってあるよね。

そうだよね。

 

はい、と言う事で、いよいよ、このブログ記事は何を言いたいのか分からなくなってきたので、この辺で終わりにします。

 

まぁ、とにかく、 自己認識を深める事が大切かな。

なぜネット記事やYouTube動画等の無駄な情報に時間を費やしてしまうのか?

自己認識を深めて、ここを考えなくてはならない。

その行動を選択する背後に存在するストレスや感情、そして環境要因を分析しなくてはならない。

 

あぁ~ダメだ。

また思考が複雑になって、心が疲弊する~。

 

と言う事で、終わりにします。

こんなグダグダなブログだけど、どうか見捨てないでね。

毎日じゃなくてもいいので、たまには遊びに来てね。

 

ついでに楽天やアマゾンで、ブログ経由で買い物してね~♪

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com