Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

「100日後に食われるブタ」は動物虐待か?

f:id:loveandfreedom:20210904005738p:plain

 

 

「100日後に食われるブタ」に関する動画をアップロードしたんだけど、少しだけ補足したい。

 

 

「100日後に食われるブタ」は動物虐待か?子供がPTSDになる?


www.youtube.com

 

 

動画では、「と畜場法」について触れていなかった。「と畜場法13条」では、「畜場以外の場所において、食用に供する目的で獣畜をとさつしてはならない」となっているので、自宅で獣畜(牛、馬、豚、めん羊、山羊)を食べる為に殺す事禁止されている。

 

「100日後に食われるブタ」の動画ではミニブタを専門業者に「とさつ」を依頼しているようなので、「と畜場法」には抵触しない。

 

でも、「動物虐待の可能性は…あるんじゃないのかな?」って思う。作成者は、それを分かっているからこそ、最後に「この物語はフィクション」と言うテロップを一瞬表示させて、リスクヘッジをしているんだろうな。

 

それから「100日後に食われるブタ」の動画は「子供に対しても悪影響を及ぼす動画」だと思うから、親御さんは子供に見せないようにして下さいね。