Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

なぜか切なくて悲しい気持ちになってしまう…

 

みなさん、お疲れ様です。

 

なんかね、、、最近はホント睡眠障害がヤバい。

 

でもね、、、病院には出来る限り行きたくないんだよね~。

 

なので、、、我慢・我慢・我慢…。

 

懐かしくて切ない光景

 

日曜日、公園をゆっくりサイクリングしていたら、小学生の子供たちがボール遊びをしていた。

 

最近では、そういう光景を目にするのって珍しいよね。

 

何気なく眺めていたら、ふと自分が小学生の頃の夏休みを思い出した。

 

記憶ってすごいよね。

 

何かを回想するとき、脳が能動的に思い起こすという作業をするんだけど、しっかりと「あのとき、あんな場所で、あんな人と、こんな事をしたなぁ~♪ 楽しかったなぁ~♪」という感じで、秩序だって想起される。

 

でも、記憶って怖いと感じる時もある。

 

記憶は、エピソード的なもの(いつ・どこで・誰と・何を)情動的なもの(どんな感じ・どんな印象)がしっかりと統合されているんだけど、たまにそれが崩れる事もあるんだよね。

 

情動的な部分記憶があまりにも強いと、エピソード的な部分記憶を失ったりする。

 

エピソード的な記憶を失って、情動的な部分のみが刻印された記憶だけになると、その記憶は通常のプロセスでは回想されない。

 

だから、突然フラッシュバックのような形で生々しい情景が脳裏に浮かんでくる事もある。

 

みなさんは、何かの光景を目にしたときに、突然悲しくなったり、切なくなったりする事って、ありますか?

 

笑顔で元気よく遊んでいる子供の光景を目にすると、なぜか切なくて悲しい気持ちになってしまう…今日この頃。

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

☆YouTubeも見てね!

www.youtube.com

ベジタリアン - YouTube

 

☆クリックで応援してね!

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村