Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

人間の本質はテイカーである。

 

人間の本質はテイカーという考え方がある。

 

 

 

人間が生存するために必要な行動パターンであるテイク(取る・奪う)の方が、本能的に優先されるという考え方だ。

 

生物学的に人間はまず自己保存のために、自分自身の利益を優先する傾向があるとされている。

 

 

 

この考え方は、当たり前と言えば当たり前だよね。

 

生物学的な側面から考えると、自己保存のために、生き残りの競争を勝ち抜く必要があるという観点から「人間の本質はテイカーである」と説明されたら、納得できる。

 

つまり、人間が自分の事を最優先に考えてテイカーとなるのは、自己中心的であるが、生存本能であるため仕方がないとも言える。

 

 

 

一方で、「ギバー」という概念は、他者の利益や幸福を優先する人間の性格を表すもので、自分よりも他人の幸福を優先するという価値観を持つ人間を指す。

 

生物学的に考えると、ギバーは生存本能に反すると言える。

 

だから、この世は、テイカーばかりでギバーは少ないっていうのも、納得できる。

 

 

 

もし、ギバーと出逢うことが出来たら、それは、その幸せは、どんな財宝にも代えがたいものである、と思う…今日この頃。