Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

眠れぬ夜は、まるで自分自身との闘いのようだ。

 

最近、自分自身が抱える絶望の感情について考え込んでしまう事がある。

その絶望は、「疲れ果てているはずなのに、なぜが眠りにつく事が出来ず、何度も目が覚めてしまう夜」に現れる。

ただ眠りたいと願うばかりで、明日の楽しみなど全く思い浮かばない。

そして、気づいた時には、既に朝になっている事もある。

 

 

 

このような絶望の淵で、私は何を感じるのか…。

ただただ虚無感や無力感が交錯するだけで、どこか逃れられない孤独感に包まれてしまう。

疲れているのに眠れない夜は、まるで自分自身との闘いのように感じられる。

 

 

 

しかし、こうした絶望の淵に立たされた時こそ、強さを見出すチャンスでもある。

絶望の中にあっても、目を背けずに自分自身と向き合い、その感情を受け入れる事が出来れば、きっと新しい道が見えてくる。

 

 

 

絶望の淵から見える景色は、決して明るくなはない。

でも、わずかでも光があると信じて、前に進んで行きたい。

 

 

 

まずは、心が傷つくかも知れないけど、それを覚悟して自分自身と向き合う。

そして、湧き上がってくる感情がどんなにネガティブであっても直視する。

 

 

 

眠れぬ夜(絶望)を過ごす事は容易な事ではないけど、その中にある学びと気づきを見出し、成長して行く事が重要なんだ。

絶望の淵で私たちが学ぶことは、きっと大きな意味を持ち、私たちをより強く、より論理的で冷静な人間にしてくれるだろう。

 

 

 

明るい朝が必ずやってくることを期待して、前を向いて歩いて行きたい。

絶望の淵からも、必ずや光が差し込む日が来ることを、私は信じている。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村