Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

どうしたら生きる希望を見つけられるのか?

 

あまりにもネガティブなことばかり書き続けると、みなさんの気持ちを暗くさせてしまうよね。

 

本当にごめんなさい。

 

ということで、少しはポジティブなことも書かないとね。

 

自分の精神を安定させるためにも。

 

とにかく、なんとか希望を見つけ出さないとダメだ。

 

このままの精神状態だと、ガチで希死念慮に潰されてしまう。

 

とにかく、心疾患を発症した直後は、まさしく晴天の霹靂で、先が見通せず、治療の不安や死の恐怖ばかりが先走ってしまう。

 

でも、だからと言って、このままずっと、ブログでネガティブなことばかり書き続けると、ほんと心が崩壊するからね。

 

なんとか、今の状況の中で、希望を見つけ出さないと…。

 

でも、どうやって?

 

難しいよ。

 

心疾患を患って、健康を失うことによるネガティブな経験を、どうやってポジティブに転換させれば良いのか…。

 

人は、何かを失う辛い経験をしても、再び、新しい喜びの対象を求めて生きて行ける?

 

どんなに美しい花も、やがて枯れる運命にある。

 

それなら、その運命を受け入れて、枯れてしまった花のことは諦めて、別の花を求める?

 

うーん…これは、ちょっと違うな。

 

どんな花(人間の健康)も枯れる運命にある。

 

それなら、枯れる運命を受け止めて、もとの花をさらに、めでることを考える。

 

こうやって、ポジティブ思考ができるように、自分の認知を変えて行かないと。

 

でも、どうやって?

 

手術が成功しても、ずっと心臓に爆弾を抱えた状態の花を、どうやって、めでることが出来るんだ?

 

やがて枯れる運命にあるからこそ、すべての花(人の命)は儚くて、美しい…という考え方では、今の自分にとって心の平安には、繋がらないな…。

 

だって、どうして自分が、突然こんな目にあってしまうのかっていう、被害妄想に苛まれているからね。

 

なんか、キレイゴトに感じられて、心が癒されない。

 

でも、このままネガティブな思考を展開していると、ガチで希死念慮に潰されてしまうから、何とかしないと…。

 

でもね、やっぱり、身体がこんな状態になってしまうと、生きることに絶望するよ…。

 

いかん、いかん。

 

なんとか、今の状況で希望を見つけ出そう。

 

行くしかないんだ。

 

やるしかないんだ。

 

どんなに怖くても、受け止めるしかない。

 

手術を受けることも、心臓に爆弾を抱えて生きることも、避けては通れない現実。

 

この現実に折り合いをつけて、生きて行くしかない。

 

そのために、希望を見つけ出そう。

 

そう、希望だよ、希望。

 

希望を見つけたい。

 

希望がほしい。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村