Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

Entries from 2023-02-24 to 1 day

どうしても、話せなかった…。

手術に関して、父親に頭を下げて、経済的な援助をお願いしました。 すごく冷酷な言葉掛けを受けましたが、それでも最低限の援助を頂けたので、感謝です。 どうしても、母親には話せませんでした。 母親にお願いした方が、十分な経済的な援助と優しい言葉掛け…

ポジティブになって、病気と闘います!

最近はずっとネガティブな記事ばかり書いてしまって、本当にごめんなさい。 読んでいて、気分を害してしまった人もいるかと思います。 本当に申し訳ございません。 ネガティブなマインドで、「嫌だ」「逃げたい」「怖い」と言い続けていると、治るものも治ら…

YouTubeの再開について。

YouTubeについてなんですけど、手術が終わった後も、たぶん再開は…暫くの間はしないかも知れません。 大変申し訳ないのですが、いつ復活できるか、確実なことは何も言えません。 一部の方が、複数のアカウントで「お前なんか死ね」というコメントを何度も送…

絶望しているんだから…好きに書かせて。

どうやら、ブログ記事にはイメージ画像が必要みたいだね。 これがないと、トップ画面で記事をクリックするのが、少しやり難いみたい。 面倒臭いけど、まぁ、しょうがないか。 最近は完全にブロガーになっているな~。 ブログの良いところは、心の動揺を隠せ…

どうしたら生きる希望を見つけられるのか?

あまりにもネガティブなことばかり書き続けると、みなさんの気持ちを暗くさせてしまうよね。 本当にごめんなさい。 ということで、少しはポジティブなことも書かないとね。 自分の精神を安定させるためにも。 とにかく、なんとか希望を見つけ出さないとダメ…

あなたは、自分の死を想像したこと、ありますか?

通常、「死についてガチで想像したり、考える」ことは、たぶん人が日常生活を送る中で、ごく当たり前に回避されているんだろうね。 例えば、ドラマや映画等で登場人物が死んでしまう場面を見ても、そこで感情移入をして、涙を流すことはあっても、「死に対す…

そうか、これが希死念慮か…。

解決しがたい苦しみから逃れる為に、自分で自分の命を絶ちたいと願う状態。 臨床心理士として、希死念慮を抱えた人と何度も対面してきたのに、心の底から「そのような精神状態」について理解していなかったのかも知れない。 まさか、自分が希死念慮を…。 も…