Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

自尊心や自己肯定感を高める手軽で簡単な方法は、「お掃除」です。

 

みなさん、毎日ちゃんと「お部屋のお掃除」をしていますか?

 

 

 

部屋を掃除することは、自分の生活環境に責任を持っていることを実感できる良い機会なんだと思う。

 

毎日の生活の中で、自分の環境に責任を持つとか、環境を整えるとか、こういったことを実感できる機会って、そんなにないよね。

 

 

 

自分が住んでいる場所(又は自分が仕事をしている場所)をきれいに維持することで、自分や周りの人に対して良い印象を与えることができる。

 

職場においても、自発的に掃除をしている人を見かけたら、その人に対する印象って良くなるでしょ。

 

 

 

それから、掃除をするっていう行為は、自分が置かれている環境に関心を持つことでもある。

 

自分の生活空間に関心を持って、掃除をして、きれいに整えることで、自分自身について考える時間を作り出すことが出来るし、自分の現状についてより深く理解することも可能になる。

 

 

 

掃除をして、自分の環境に責任を持つことによって、自分の生活に肯定的な態度を持ち、自分自身に対する尊重や自己肯定感を高めることも出来る。

 

つまり、掃除をすることで、最終的に自分の能力や責任感を高め、自信を持つことも出来る。

 

 

 

さらに、掃除をすることで、達成感や充実感を得ることが出来る。

 

部屋をきれいにすると、目に見える成果を得ることが出来るからね。

 

掃除をしているとき、自分がどのくらい進歩したのかを視覚で確認でき、達成感を強く感じることが出来る。

 

 

 

そして、さらに掃除をすることで、新しいスペースを作り出すことができ、自分自身の生活に新たな活力を与えることも出来る。

 

 

 

ということで、部屋を掃除するって、良い事ばっかりでしょ。

 

だから、さぁ、みなさんも一緒に、お部屋を「お掃除」しましょ♪

 

掃除をするだけで、自分の生活環境に責任を持ち、自尊心や自己肯定感を高めることができ、達成感や充実感を得ることが出来る…なんて、「素晴らしい!!」と思う…今日この頃です。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com