Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

心を開放していきたい。

 

若いときは、他人を「ウザい」と感じたり、一人でいることが何よりも気が楽で自由であると感じることが、多いかもしれない。

 

若いときは、自分のペースで行動し、好きなことを楽しめる時間が豊富にあるからね。

 

 

 

でも、そのまま「ひとりを楽しむ」スタイルを長く続けていくと、30歳を過ぎた頃に孤独感に襲われることがあると思う。

 

人間は社会的な動物だからね。

 

 

 

人間は一人では生きていけない存在であり、他者とのつながりが必要だ。

 

歳を重ねるにつれて、他者とのつながりが薄れ、孤独感が増してくる。

 

 

 

孤独感に陥ることは、誰にでも起こりうること。

 

しかし、それを乗り越えるためにも、自分自身と向き合い、自分を深く知り、自分にとって大切なものを見つけることが重要だと思う。

 

 

 

また、新しい出会いを求めることも大切だ。

 

新しい人と出会うことで、新たなつながりや経験を得ることができる。

 

 

 

私たちは、一人で過ごす時間も大切にすることが出来るけど、同時に人とのつながりを持ち、社会に参加することも必要だ。

 

自分自身と向き合い、新しい出会いを求め、生き生きとした人生を送ることができるように、心を開放していきたいものである、と思う…今日この頃です。

 

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com