Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

Entries from 2023-05-07 to 1 day

シングルタスクで恒常性維持機能に対する抵抗力を高める。

少し、気になったことを、書いてみる。 シングルタスクでお掃除をしている時、お部屋の状態だけではなく、自分自身の状態や感じ方に注意を払い、自分の内面を観察することができる。 このような自己観察を通じて、自分自身の特徴や価値観、興味や好みなどを…

WHOが新型コロナ緊急事態宣言の「終了」を発表した。次の脅威は?

ウイルスが根絶されたわけではないけど、2023年5月5日、WHOがついに新型コロナ緊急事態宣言の終了を発表した。 世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルス感染症に関する「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)の宣言を終了すると発表した…

心を開放していきたい。

若いときは、他人を「ウザい」と感じたり、一人でいることが何よりも気が楽で自由であると感じることが、多いかもしれない。 若いときは、自分のペースで行動し、好きなことを楽しめる時間が豊富にあるからね。 でも、そのまま「ひとりを楽しむ」スタイルを…

太宰治の文学は、フロイトの破滅願望を肯定しているのか?

古本で太宰治の本を買って読んでみた。 まぁ、正確に言うと、「太宰治の本」ではなく、「太宰治について解説する本」なんだけどね。 私たちは文学作品の中で、作者の視点や思考を垣間見ることが出来るけど、「作品がそのまま作者の本心を表しているわけでは…

人は傷つくことを知りながら、何ゆえに恋をするのか?

人は傷つくことを知りながら、何ゆえに恋をするのか。 恋とは、はかなきこと。 しかし、人は、それを知りながら、誰かを好きになる。 恋などは合理的ではない。 それは自明の理。 だけど、出会い、そして想いを寄せる相手が現れると、どうにも恋心は止められ…

孤独に耐えている人々は、どう思うのか?

ゴールデンウィークで楽しい時間を過ごした人々が、Uターンラッシュとのこと。 ゴールデンウィークという明るい季節に、楽しい時間を過ごす人と、何もない孤独な時間を過ごす人がいる。 ゴールデンウィークに楽しみを見出せず、孤独に耐えている人々は、Uタ…