Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

新しいことに挑戦することが怖いと感じるかもしれない。

 

新しいことに挑戦することが怖いと感じるかもしれない。

 

人は既知のことを繰り返すことで、自分自身を安定させようとする。

 

これは、新しいことに挑戦することが不安定であると感じたり、過去に成功した方法を再び使うことが自分自身を安心させると感じたりするため。

 

だから、新しいことに挑戦することが重要であると思っても、恒常性維持機能が働くことで、不安や恐怖の感情で、行動にブレーキがかかるのも自然なことだと言える。

 

新しいことに挑戦する際には、自分自身が不安や恐怖の感情が湧き上がることを認識しながら、少しずつ変化を加えることが大切なのかな。

 

自分自身に少しずつチャンスを与え、変化を受け入れることで、新しい自分に出会える可能性がある、と思う…今日この頃です。